ブログ【しあわせになる数学】始めました

はじめまして。

「可能性を広げる数学」の鈴木伸介です。

 

メインの仕事は、医学部受験生に数学を教える仕事をしているのですが、

ひとりで会社を経営していることもあり、様々な場で社会人や経営者の方とお話しする機会も多くあります。

 

その中で、私が数学を教える仕事をしていることを言うと、ほとんどの場合、次のような言葉が返ってきます。

「数学って聞くだけで、私には全然関係ないことのように思えます…(笑)。」

「数学は早くからつまずいてしまって、早々に文系に行きました(汗)。」

「小学校の算数までは得意だったんですが、中2ぐらいからだんだんわからなくなっちゃいました…。」

 

その一方で、だいたい5人に1人ぐらいの割合で、次のような方もいらっしゃいます。

「数学は得意だったんですが、もうずいぶんと離れちゃってますねー。」

 

ただ、数学に対する捉え方は様々ではありつつ、皆さんの思いは似ているように感じるのです。

それは、、、

「もっと数学をちゃんとやっておけば良かったと、今思います。」

「大人になって、たまに数学の知識が必要になるときがあります。」

「もしできるなら、もう一度数学を学び直してみたいと考えています。」

 

そう、「数学をやり直したい」「今からでも数学を勉強したい」という声は結構あったのです。

私の想像以上に。

 

それが私が「おとな数学」の活動を始めようと思ったきっかけです。

 

2018年の6月から、【おとなのENJOY!数学クラブ】を定期開催しています。

これは、「おとなが集まって数学の問題を解いて楽しもう!」というイベントです。

都内で、だいたい月1回のペースで開催しています。

 

また、2019年2月には、すばる舎より『もう一度解いてみる 入試数学』という本を出版させていただきました。

題材はバリバリの大学入試問題なのですが、数学の予備知識がほとんどない方でもパズル的に数学を楽しめるように工夫して書いた本です。

おかげ様で、全国の大型書店に平積みしていただき、好評をいただいております。

 

 

このブログでは、【しあわせになる数学】と題し、

とかく忌み嫌われがちな数学を、なるべく身近に感じてもらえるように、私が数学に関して思うところをしたためていきたいと考えています。

ぜひ気軽に楽しんでいただけたらと思います。