「しあわせになる数学」とは…
当ブログのタイトルは、【しあわせになる数学】です。
本当に数学は人を「しあわせ」にしてくれるのか?
たぶん、答えはYESです。
「たぶん」というのは、「数学」と「しあわせ」の直接的なつながりの根拠が、まだ私の中で明確に確立されていないからです。
もしかしたら、いつまで経っても見つからないかもしれない。
でもその探す過程は、間違いなく価値のあるものになるだろう、という確信はあります。
このブログは、ある意味その壮大な実験でもあるわけです。
まだ途上です。というか、本格的なスタートは、今始まったばかりです。
数学を仕事にしているひとりとして、自分の仕事道具で人のしあわせを実現できるのなら、これ以上の喜びがどこにあるというのでしょう?
そして、先にも少し触れた通り、それは可能だと思っています。
人間は、思考することで文化を発展させてきました。そして、豊かな世界を築き上げてきました。
思考自体が数学そのものです。数学とは、論理の積み重ねで構築された体系のことです。
また数学は思考という世界だけに留まらず、実際に数々の文明の利器を、目に見える形で生み出してきました。数学とは、考えることであり、実現させることです。
そして、AIに代表されるように、今後数学の重要性はますます高まっていくでしょう。
ここでひとつの大きな壁に当たります。
文明の発展や化学技術の進歩によって実現されたこの世界は、本当に我々にとって「しあわせ」なものであるのかどうか?
という点です。
これは難しい問題です。
産業の発展によって、環境は侵されてきました。
科学技術により、戦争の破壊性はより強大になっています。
もしかしたら、文明などない原始の世界の方が「しあわせ」だったのではないか?
そういう疑問が湧き上がってくるのも自然です。
ただそんなふうに考えてしまっては、議論に収拾がつかなくなるので、ここでは前提を設定したいと思います。
そもそもの混乱の原因は、人によって「しあわせ」の定義が違うことです。
最新技術に囲まれた刺激たっぷりの世界を「しあわせ」と呼ぶ人もいれば、自然に囲まれたのどかな自給自足の生活を「しあわせ」と呼ぶ人もいるわけで、この2人が「しあわせ」について語っても(それはそれで興味深いことではありますが)着地点は見えなさそうです。
つまり、人によって「しあわせ」の捉え方は千差万別なわけです。
そこで、このブログにとっての「しあわせ」を定義しないことには、「数学」で「しあわせ」になれるかどうかの話を進めることができません。
当たり前の話です。ゴールがあいまいなのに、そこに向かうことはできません。
というわけで、ここでは「しあわせ」を、次のように定義したいと思います。
【自分が望む自分自身や世界を実現できている状態】
ここで初めて、このブログのテーマ「しあわせになる数学」の方向性が決まります。
それはつまり、「数学によって、自分が望む自分自身や世界を実現する」ことです。
そして、普段数学をしている端くれとして、それは可能である、というのが私の仮説です。
そして、その探求の過程が、このブログだというわけです。
私自身も、今後のこのブログの発展がどうなるのか楽しみです。
ぜひご一緒しましょう。